ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

そうまのこと その1 自己紹介です


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

※ 過去に書いた記事です。初めての方は良かったらどうぞ。

 

 

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

今日はそうまのことを書きたいと思います。

 

そうまは呼吸器っ子。重症心身障害児(知的にも身体的にも重度な障害をもつ子どものこと)です。今後良くなることはありません。自力で呼吸ができず、体温調節も苦手です。生命を維持するために常に機械が必要な状態です。医師からは片手まで生きることできたら良いかもって言われています。

そんなそうまですが・・・可愛いんですよこれが(笑)。健常児と比べたり、未来を考えたりすると悲しくなったりすることも正直あります。子どもの成長を願う親としては当たり前の気持ちなのかもしれません。「立ったり歩くことできないんだな」とか「パパ、ママって聞けないんだな」とか「普通だったら歩いてお話もしていただろうに」って・・・。でもこれって、「こうなって欲しい(欲しかった)けど、実際は叶わないので悲しい」っていうこちら側の一方的な想いなのかなって思ったりもします。

他と比較して「幸せ」を感じるのではなく(なかなか難しいですが)、そうまの今の「生」に寄り添えると不思議なもんで可愛いらしく思えます。そうまなりに懸命に今を生きていると思えるからかな?そうまのお陰で見えるようになったことも多いと思います。親として人としてまだまだですが、そうまとともに歩んで行けたらと思います。

f:id:fz4001979:20160421012123j:plain

「なんだよ重いなあ」

 

そんなそうまとの今までの道のりと今について伝えたいと思ったのがブログを始めたきっかけです。(本になったり上手いことお金にならないかなと企んでいるのはここだけの話です(笑)。)そうまのことを伝えることで誰かの力になれたら嬉しいなあ。

 

今後、ちょくちょくそうまのことも書いていこうと思います。今日はこの辺で。

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com