読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

三鷹の森ジブリ美術館

その他

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

ゆまと父と妹、自分の4人で三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。

一番早い時間帯の10時に行きましたが、入口には長蛇の列。すごい人気です。トトロの受付があったり、外観からしてナウシカっぽい世界観が感じられたり、遠目から巨神兵も見れたなー、ワクワク。テンション上がりつつ入口へ。中に入ると千と千尋っぽい時計台がバーンとあって、3階部分まで吹き抜けの広間に圧倒されテンションMAXに。すごい世界観です。細かい遊びが満載で、建物の作りがとても丁寧。愛溢れる空間でした。ゆまは迷路やネコバス、水汲み(笑)に夢中でした。

f:id:fz4001979:20160424225557j:plain

トトロがお出迎え。変わったダブルピースですねえ。

 

f:id:fz4001979:20160424225810j:plain

水汲みに勤しむゆま。10回くらいやってました。働き者だねえ。

 

f:id:fz4001979:20160424225943j:plain

おじいちゃんからお菓子を貰って上機嫌のゆま。この2時間後に、天空の城ラピュタの天空石が欲しいと泣きわめき立ちすくむことになるとはこのとき誰も思いませんでした・・・。

 

ジブリの世界観に浸りながら素敵な時間を過ごせました。やらしい話ですが、これで1000円はすごく良心的。館内で飲み食いは禁止ですが、外ではOK。お弁当を持ってきている人が多かったかな。スタッフさんもすごく優しく、対応も丁寧。外国人向けに英語での応対も慌てずやっているなど、個人に任せるのではなく組織としてきちんと取り組んでいる印象でした。完全対応とまではいかないまでも、さりげなく車いすも大丈夫そうなので今度そうまも連れてこようかな。カフェも美味しそうだったなあ。大満足でした。

 

お土産も買いました👇ゆまが大喜び。林明子さんいいね。 

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

 

 

ではでは。