ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

療育センター

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

療育センターに行ってきました。療育センターとは就学前の障害児を中心に訓練や指導をしてくれるところです。そうまは隔週でPT(理学療法、体の動きについてマッサージや相談を受けてくれる)と月に1回のOT(作業療法、遊びを通して運動機能に働きかけてくれる)を受けています。

 

そうまは自発的に動くことできないのですが、体が固まってきています。体が固まってくると傷ができやすくなったり、酸素が入りにくくなったりします。介護もやりにくくなっちゃうと思います。そうまは右足首が固まってきています。

こんな感じ👇

f:id:fz4001979:20160428235727j:plain

 

まだ柔らかいですが、これが進むとイヤミみたいな風になっちゃうのかな。

 

f:id:fz4001979:20160429000235j:plain

予防のためにマッサージやサポーターのような足首を固定するものが有効だそうです。また、体の向きを固定する物も良いとのことでした。ただ、専門の用具はとにかく値段が高い。数万円はしてしまいます。市販の物で何とか工夫してます。週末に良い物がないか探してみよう。

 

今日はこの辺で。ではでは。