ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

予防接種


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

ゆまとまいの予防接種に行ってきました。

予防接種は慣れてない人にとってはややこしい。看護師さんやお医者さんが教えてくれますが全く頭に入りません。ロタだか、ヒブだか四種混合?MR?何それ?みたいな、・・・よく分かりません。とりあえず受けますが必要性をしっかり理解した上で行かないとなあ。自分は予診票を書いて、子どもを病院に連れて行くので精一杯(笑)です。まいを抱っこしながら会計やら何やらするのも大変です。

少し話がずれますが、うちでは朝食のときに家族で今日一日どんな風に過ごしたいかを話し、夕食の時に今日一日どんなだったか、どんな楽しいことがあったかを話すようにしています。朝食時に予防接種のことを話したら、ゆまが「もうそのことは話さないで!」と完全にナーバスに。トイレに入ってしくしく泣いています。親はニヤニヤしながら、こりゃダメかなと思っていたところ、ゆまはお姉さんモードに切り替えてトイレから出てきました。「お父ちゃん行くよ!」と仕切るまでに(笑)。注射も泣かずにできました。まいは訳が分からず笑顔を振りまいているところにブスっと3箇所。その後号泣&機嫌が悪かったのでした。

 

f:id:fz4001979:20160501203719j:plain

注射の恐怖に恐れおののいています。

 

f:id:fz4001979:20160501203812j:plain注射を打たれて目が怖くなりました(笑)。姉妹で大分違うなあ・・・。強く大きくなるんだよ・・・。

 

ではでは。