ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

予防接種

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

ゆまとまいの予防接種に行ってきました。

予防接種は慣れてない人にとってはややこしい。看護師さんやお医者さんが教えてくれますが全く頭に入りません。ロタだか、ヒブだか四種混合?MR?何それ?みたいな、・・・よく分かりません。とりあえず受けますが必要性をしっかり理解した上で行かないとなあ。自分は予診票を書いて、子どもを病院に連れて行くので精一杯(笑)です。まいを抱っこしながら会計やら何やらするのも大変です。

少し話がずれますが、うちでは朝食のときに家族で今日一日どんな風に過ごしたいかを話し、夕食の時に今日一日どんなだったか、どんな楽しいことがあったかを話すようにしています。朝食時に予防接種のことを話したら、ゆまが「もうそのことは話さないで!」と完全にナーバスに。トイレに入ってしくしく泣いています。親はニヤニヤしながら、こりゃダメかなと思っていたところ、ゆまはお姉さんモードに切り替えてトイレから出てきました。「お父ちゃん行くよ!」と仕切るまでに(笑)。注射も泣かずにできました。まいは訳が分からず笑顔を振りまいているところにブスっと3箇所。その後号泣&機嫌が悪かったのでした。

 

f:id:fz4001979:20160501203719j:plain

注射の恐怖に恐れおののいています。

 

f:id:fz4001979:20160501203812j:plain注射を打たれて目が怖くなりました(笑)。姉妹で大分違うなあ・・・。強く大きくなるんだよ・・・。

 

ではでは。