読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

富士芝桜まつり

その他

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

山梨にあるカミさんの実家に行きました。山梨は富士山が大きく綺麗に見えて、山々に囲まれて自然が多いとても気持ちのいいところ。天気にも恵まれた中、富士芝桜まつりに行ってきました。

恥ずかしながら自分は「芝桜」を知りませんでした。「桜って木に咲くものじゃないの?」ってレベルです。芝桜とは桜の花びらに似たどうやら草らしい。形がサクラに似ているのが特長で、匍匐性が強く、 芝生のように地面を 覆って育つことから芝桜と呼ばれているそうです。ピンクや白と色とりどりの芝桜(80万株!)と富士山の大迫力、壮大な景色でした。富士宮やきそばなどのグルメも楽しめて大満足の一日でした。スタッフの人も丁寧で、来ている人々も温かったです。まいの靴下を5回くらい落としましたが(落としすぎ!)、「落ちましたよ」とみんな声をかけてくれました。そうまのことも露骨にジロジロ見る人もあんまりいなかったなあ。

www.shibazakura.jp

f:id:fz4001979:20160504234410j:plain自分的には「花より団子」。吉田のうどんが美味しかったなあ。麺が太くてこしがあって、馬肉が上手いんです。また食べたい〜。

ではでは。