ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

車のこと


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

今日は我が家の車のことについて書こうと思います。

乗り物好きではあったのですが、維持費がバカにならないので、必要時にレンタカーを借りる生活を送っていました。家の前にタイムズの駐車場があり、カーシェアリングなるものをしてました。スマホで予約ができて、それはそれでとても便利でした。

しかし、そうまが生まれて車の必要性がぐっと増しました。公共交通機関はかなり使いにくいし、タクシー利用はめんどくさい。レンタカーを借りるにも福祉車両ってなかなかない。借りてもバギーをたたまず、バギーに乗ったままで移動できる車なんてなかなかないです。自然と外に出なくなっていました。通院とか本当に必要なもののみ。

「そうまと色々なところに行きたい」という願いから車を買うことを決意!「MINIが欲し〜」という個人的な好みは捨て置かれ、ワンボックスタイプを購入。今では頼りになる相棒です。

f:id:fz4001979:20160506233144j:plain

トヨタヴォクシーです。そうまのバギーがそのまま乗り込めるようにスロープをつけています。これがすごく便利!そうまの移動の大きな味方。図体が大きくてたまにぶつけちゃいます。ごめんね。

 

f:id:fz4001979:20160506233412j:plainスロープを出して、乗り込みます。スロープは手動タイプ。出すのに10秒もかかりません。5歳のゆまでも出せます。

 

f:id:fz4001979:20160506233950j:plain

車内に付いているベルトでバギーを固定します。4点から固定するので高速道路でもびくともしません。操作も簡単。楽ちん。

f:id:fz4001979:20160506234739j:plain

 「わたちはこんな感じ〜♡」「車に乗ると気持よくて寝ちゃうの」

 

f:id:fz4001979:20160505190301j:plainででででん!でででん!でーでー!(サスペンスドラマ風)」

何を見たんでんしょうか?いつも劇画ちっくな、まい。

 

冗談はさておき、福祉制度が車を購入することを後押ししてくれました。身体障害者手帳の制度で、補助が出るんです。また、毎年の自動車税が減免されます。お陰でそうまと旅行することもできるようになりました。当たり前のようなことですが、大きな障害を抱えたものにとって大きなことです。ちょくちょく外出もしています。そうまだけでなく家族の世界も広がりました。本当にありがたいこと。福祉制度は税金で成り立っています。皆さんに感謝です。

 

ではでは。