ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

買い出し


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

育児休暇をとって自分は家事をメインにするようになりました。今までやってこなかった食事作りもしています。以前は区別がつかなかった鶏肉のもも肉と胸肉、レタスとキャベツも違いが分かるようになりました(これは酷い(笑))。今ではゆまがどうやったら野菜を食べるか頭をひねる毎日です(ゆまは偏食がひどいんです)。毎日吉野家やカレーだった自分も変わるもんです。習うより慣れろですね。

 

食事作りをしていると言っても、冷蔵庫にあるものから食事を作ることなんて、とてもできないのできっちりメニューを予め決めています。1週間分のメニューを決めて、その分の食材をまとめて買います。買い出しは週に1回。それ以外の日は買いません。家計費節約のためです。買い忘れがよくありますが、買い直しはしません。何とかします(笑)。

 

f:id:fz4001979:20160513193728j:plain

この食材で一週間過ごします。画面には入っていませんが、ポテトチップスは必ず買ってしまいます。どうしても外せません(笑)。 

 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 とても参考にしています。自分でも簡単につくれます。いずれは週末に1週間分を作り置きできるようになりたいな。

 

ではでは。