ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

レスパイトケア

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

ブログ更新を長いことお休みしてしまいました。バレーボールが始まって生活が崩れてしまいました。応援に熱が入りすぎちゃいました(笑)。最低限のことはやりつつなんですが、きっちりやってきた疲れが出たのかもしれません。どんな時でも生活のリズムを整えることは大事ですね。マイペースに頑張っていけたらいいと思っています。

家族もどうも不安定です。ゆまは妹ができたことからか、何かとグズります。まいは理由もなく(?)30分くらい泣き続けるようになりました。そうまはまずまずの体調。下痢も良くなりました。カミさんは安定、しっかりしてます。そんなところですが、そうまは検査も兼ねてレスパイト目的で入院しました。レスパイトとは家族の息抜き、リフレッシュということです。3ヶ月に1回の頻度で入院しています。期間は5日間ぐらいですかね。子どもたちが寝た後の我が家はとても静か。呼吸音や機械の音がなくなります。ホッとするやら寂しいやらです。

 

f:id:fz4001979:20160527235333j:plain入院前のそうま。入院することを察知したのか、ムッとした表情をしていました。

ではでは。