ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

赤ちゃん返り?

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

保育園の年長になったゆまですが、保育園では優等生です。きっちり真面目にやってます。苦手な食事も頑張り、他の子ども達を指導しちゃうまでのお姉さんです。しかし、我が家では別人。最近手を焼いています。

ご飯は肉と魚と豆腐、納豆しか食べません。トマトは食べるかな。それ以外は泣いて食べるのを嫌がります。食事以外でも、大好きなYouTubeをずっと見たいとダラダラ夜更かし。以前はやっていた着替えや歯磨きを自分1人ではできなくなりました。何かと手がかかります。叱ると泣き出して大声を出すなど癇癪を起こします。やっと寝たまいにちょっかいを出して起こして泣かしちゃうなど「何で余計なことを」とがっかりすることばかりです。

あまり叱ることはしないようにしていたのですが、自然と叱ったり、注意したりすることが多くなってしまいました。子どもやカミさんのために育児休暇をとったのに、何をしてんのか?ってため息・・・。子育てって大変ですね。

 

f:id:fz4001979:20160604234219j:plain

まいのための玩具を自分の物にしたり、昔の玩具を引っ張りだしてよく遊ぶようになしました。楽しいかな?

 

原因はおそらくまいという妹ができて、家族の関心がそちらにいってしまったことなのかなと考えました。そうまの時は何もなかったんですけどねえ。何となくの仮説をたてた後は即行動、今までの関わりを変えることにしました。3つのことを柱に関わるようにしました。

 

1 1対1の時間を作る。

2 あんまり(ここ大事)叱らない。

3 親として嬉しいことをしたらとにかく褒める。

 

1番と3番はともかく2番がとっても難しい。せっかく作った味噌汁を「まずいから要らない!」とお椀を突っ返されたときはムッとしました。これで反応しちゃったら今まで通りと思って「せっかく作ったのに残念だな」とこちらの気持ちだけ伝えるようにして「食べたくないならいいよ」とスルー。ゆまは拍子抜けしたような表情でした。でもちょっとだけ食べたゆまでした(笑)。こちらも人間なので怒るときは怒りますが。

ワガママを許していいのかという思いは正直あります。でもワガママなのかなとも思います。子育ては難しい。正解はないと思うので試行錯誤です。うまくいかなかったら、違うことをすれば良いと思います。上手くいかなかったら報告します(笑)

 

ではでは。