ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

泣かれると辛いですね


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

まいが生まれて5ヶ月が経ちました。すくすくと成長しています。寝返りをうてるようになりました。相変わらず眼力がすごく、ガツガツしています。穏やかなときってあんまりないんじゃないかな・・・。泣く力がすごいです。30分くらい平気で泣き続けます。最高潮になると巻き舌っぽく泣きます「ウリィィィィー!」って(笑)。ゆまはあんまり泣かなかったかなあ。忘れてしまいました。

 

泣かれると辛いもんです。「お腹が減ったのかな」とか、「オムツが気持ち悪いのかな」「眠いのかな」なんて考えて対応して落ち着けば良いのですが何をやっても泣き続けるときがあります。冷静じゃいられなくなりますね。病気かな?とかどこか痛いのかなとか不安になったり、イライラしたりします。思いつくままに気を紛らわそうとするのですが上手くいかないことが多いです。持ち上げたり、スクワットのしすぎて筋肉痛が・・・(笑)。まいは母乳をあげると一発で落ち着くので、カミさんはいいなあと思います。

 

f:id:fz4001979:20160609000135j:plain

試行錯誤その1。

 

f:id:fz4001979:20160609000153j:plain

試行錯誤その2。

f:id:fz4001979:20160609000715j:plain試行錯誤その3。洗濯ばさみが好きらしい。シャラシャラ音がして動くからかな?

 

f:id:fz4001979:20160609000810j:plain指をガブリ。「父ちゃん遊んで!」とでも思っているのかな?

 

つらつらと書いてしまいましたが、何をやっても泣く時は安全を確認した上で、そっと(笑)しておきます。父ちゃんだって人間だもの、いつも笑顔でいられません(笑)。赤ちゃんも理由なく泣きたいときがあるらしいです。

ただ、他のことに気がいっているとき(ご飯作んなきゃとか、本読みたいのにとか)に泣かれるとイライラしますね。赤ちゃんが泣いたらそこに集中すべきなんだろうなあ・・・。

 

ではでは。