ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

移動のお供


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

車椅子について書きます。病院を退院する時に制度を利用して購入しました。そうまの移動の必需品です。

f:id:fz4001979:20160611082743j:plain 

そうまは体温調整が苦手なので気を使います。掛け布団をかけますが、それだけだと寒いみたいで、脈拍が下がっちゃいます。バギー用の寝袋を別途購入して利用しています。体に密着していて、風もしのげるのでとても暖かい。おまけにモニターのコードも足から出せるのでバッチリ。

 

f:id:fz4001979:20160611082814j:plain

 

そうまを乗せるとこんな感じ。

 

f:id:fz4001979:20160611104150j:plain

手すりのところに吸引器と吸引するときに必要な湯冷ましをぶら下げています。携帯用の吸引器を買いました。以前は大きい物を利用していたので詰め込むのが面倒でしたが、小さくなってとても便利。常にぶら下げられるようになりました。とても楽ちんです。吸引するときも手軽に出来ます。

 

f:id:fz4001979:20160611082858j:plain下のところに呼吸器と酸素と脈拍を測るモニターを乗せます。万が一のときのためにアンビューバッグ(酸素を手動で直接送るもの)など備品を乗せています。油断すると引きこもりがちになってしまうので、外出する負担は出来る限り少なくしたいものです。暑くなってきたので日傘も必要かも。今日はどこに行こうかな?

 

ではでは。