ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

南魚沼市への旅 その3 伊香保

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

南魚沼市への旅、最終回(笑)です。帰りがけに伊香保に寄りました。2つのスポットについて書いていこうと思います。

 

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

先に書いておきますが、とても楽しかったです。ただ、車椅子のそうまにとっては、バリアフリーではないので大変でした。始めはカミさんと担いで階段を降りて行きましたが、階段の数がけっこう多い!道幅も狭いところがあって、そうまは途中でカミさんとお留守番でした。一緒に回れず残念。

それはそうと、この伊香保おもちゃと人形自動車博物館は、私設博物館で日本一の来客者数らしいです。毎年40万人!とのこと。中は大きく分けて人形コーナー(テディベアや日本や各国の古い人形)とレトロコーナー(駄菓子屋や町並みの再現、昔の芸能人のブロマイド、射的やスマートボールの体験もあります)、自動車コーナー(MINIや日本製のスポーツカーなど)の3つです。どのコーナーも愛あふれる感じ。個人的には自動車コーナーにドハマり。男性用トイレに銃が並んでいるなど遊び心満載で面白かったです。

f:id:fz4001979:20160616213709j:plain

入り口入ってすぐのホール。この先にすぐ階段があります。嫌な予感・・・。バリアフリーに気をつけるところが多く、うかつでした。そうまは白熊さんに釘付け。

 

f:id:fz4001979:20160616213734j:plain

昔の街並みが再現されてます。昔の張り紙が貼られていたり、テレビも流れていました。昔のアイドルのブロマイドが大量にありました。眺めていて飽きません。「ビールが115円だったんだ」という発見や「昌幸(草刈正雄)は若い時超イケメンだな〜」とか、「ドリフターズ荒井注バージョンだ」と昭和ウケしてました。ゆまはさっぱり分かんない「何言ってんのこのおじさん」という感じ、スタンプラリーに夢中でした(笑)。

f:id:fz4001979:20160616213755j:plain

スマートボールです。パチンコみたいなもの。穴に入れた数で景品がもらえます。穴に入れたらボールが落ちてくるバージョンのもやりたかったなあ。

f:id:fz4001979:20160616213846j:plain

入り口で必ず貰えるキューピーちゃん人形の色付けコーナー。左から「まい、そうま、ドラえもん」です。似てるのかな?子どもより大人が夢中になって遊べます。

ドラえもんが一番上手いですよねえ?

 

田丸屋

 

日本三大うどん讃岐うどん稲庭うどん水沢うどん、諸説あり♪)の1つと言われている水沢うどんを食べてきました。麺にこしと弾力があり、ざるに乗ってくるのが特徴です。たくさんうどん屋さんがありましたが、田丸屋さんに行ってきました。美味しかった〜。

 

f:id:fz4001979:20160616213907j:plain

老舗高級和食店という雰囲気。入ってすぐに靴を脱いで上がります。場慣れしていないのでビビりながらの緊張の面持ちでしたが、店員さんがとても親切にそうまのことを気遣ってくれて、ほっとしました。段差の部分も台を持ってきてくれて問題なしです。廊下もスロープになっていて、お客さんのことを考えてくれているのだなと、じーん。

f:id:fz4001979:20160616213930j:plain

大盛りうどんを頂きました。うどんにわさびを入れて食べたのは初めてかも。つゆは醤油と胡麻の2種類です。胡麻が断然オススメ。美味しく頂きました。ありがとうございました。

 

これで旅行は終わり。普段では経験できないことが沢山ありました。

 

ではでは。

 

www.ikaho-omocha.jp

www7a.biglobe.ne.jp