ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ランドセル選び


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

ゆまは保育園の年長さんです。来年は小学生。小学生となると激変することばかりですが、初めにやることとしては「ランドセル選び」です。まだ夏にもなってないのに、気が早いんじゃない?と思っていました。いや正直言うとまだそう思っています。しかし、ママさんネットワークでは子どもが気に入ったランドセルがもう品切れ!!なんて噂もチラホラ出だしました。そんなこだわんなくてもねえ・・・、とどこまでも消極的な自分。カミさんは張り切ってます。そんな家族のランドセル選びの話です。

 

今のランドセルは自分のときと比べて様々な色があります。値段も3万円くらいから9万円くらいまでと幅広いです。自分調べだと5万円くらいが多い印象。高いなあ。まいに使いまわせないだろうか。5歳差だからダメかあ・・・(最低)。自分のときは赤と黒で、すんごくまれに茶色なんてありましたが、基本選ぶなんてこと頭になかったですねえ。買い与えられたものを何も疑問も持たずに使ってました。選べるのはいいことのように思いますが、考えなきゃいけないですから今の子はある意味大変です。

 

ゆまに何色がよいか聞いてみると「オレンジが良い!!」と。

「・・・。そうですか・・・。オレンジねぇ。」「いいんじゃない・・・。」と答えたものの娘のセンスにビビります。オレンジは想定外だったなあ。カミさんは「今は良いけど、小6になったとき嫌な気持ちになる」と違う色にするよう、ゆまをあの手のこの手で説得し始めます。ゆまは一度決めたら頑固です。カミさんもひきません。

自分はぼーっと傍観者です。「自分で決めたならそれでいいんじゃない?」と余計なことを言うもんだから雰囲気が悪くなりました。どうなるんだろうと思っていたら、小学校の先生をしている人から「大きくなっても使いやすいように格好良い色が良いよ」とゆまに直接アドバイスをしてもらいました。その結果、オレンジはオレンジなのですが(笑)、落ち着いた色にすることになりました。カミさんも納得。・・・何だか大変です。傍観し過ぎて軽くギクシャク。良くなかったなあ。ゆまのランドセルはこれになる予定です👇

sudou.jp

 

結論、「ランドセル選びは一大イベント。親も関心をもって子どもと一緒に選ぶことを楽しもう」です。反省。

 

ではでは。