ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

入浴介助 腱鞘炎!?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

暑くなりましたねー。夜でも熱いです。熱帯夜かな?ゆまとはプールに行く約束をしていましたが、クーラーの下で家族全員寝過ごしちゃいました(笑)。こんな日もあるさ。また今度行こうね。

 

さて、遂に恐れていたことが起きてしまいました。痛いんです。左手首が・・・。

 

それは、お風呂に移動するため、そうまの頭の下に左手をいれて、手首を使って動かそうとしたときです、「ピキっ!」と左手首に痛みが走りました。痛みが出ると、もう力が入りません。

f:id:fz4001979:20160703234820j:plain

やっちまった・・・。

 

よく考えたら、そうまの介助のときは毎回、左手(手首)で支え、右手で体を洗うなど細かいことをしていました。左手を酷使していたかも。そうまの頭が大きくなっているので、負担が大きかったこともあるかもしれません。パソコンのキーボードを叩いている、今でもちょっと痛い。腱鞘炎かも・・・。いや、診断を受けたわけではないです。大げさなことかもしれません。

介護をする人が、よく「腰を壊した」など体を故障することが多いと話は聞いていました。しかし、「自分は大丈夫!運動しているし!!」と変な自信がありました。今から考えると意味不明です(笑)。正直他人事でした。でもむしろ、運動していたり、体に自信がある人ほど、力で動かそうとする傾向があるかもしれません。そういう人は注意してください。危ないです。誰かを助けるために、自分が壊れてしまっては悲しいですしね。自分はストレッチしてケアしつつ、手首ではなくて肩とか肘で体を支えられるように練習してみます!

 

ではでは。