ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

尿崩症


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまのオシッコの量が安定しません。そうまは1日に5回鼻から栄養剤を注入をします。総量で1リットル(1000mlですね)入れます。それに対してどのくらいオシッコで出てているか、オムツの重さで測っています。だいたい1ml=1gと考えます。合計で1000g(ml)を超えると体に入っている量より多く出ていることになります。出過ぎると脱水症状、少なすぎると水頭症の危険が出てきます。点鼻薬で上手くバランスをとることが大事です。

 

今までは1日に平均600ml〜800mlだったのですが、200ml〜1000mlを越える日も出るなど量の幅が大きくなってくるようになりました。一昨日が792ml、昨日が1060ml、今日が103ml(!)でした。多かったら多かったで心配ですし、少なければ少ないで心配。安定してくれるといいのですが・・・。

 f:id:fz4001979:20160718000506j:image

まいは元気。最近喋るようになってきました。今日も「あたたたー」と何か訴えていましたが、むしろ構ってもらえていませんでした。だって可愛くてもっと聞きたいんですもん(笑)

 

ではでは。