ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

工作をしました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

暑いですねえ。早くもバテてきています。何とかクーラーを使わずにいきたいのですがそうも言ってられないですね。水分と塩分をしっかりとって、ほどほどにクーラーを使って乗り切りましょう。

 

さて折角の3連休ですが、暑いし、子どもたちは咳をしていたり、おしっこが多かったり少なかったりと調子がイマイチなので、家の中で過ごすことにしました。家の中にいるとゆまは、ずっーとYouTube。飽きもせずに寝ながら見ています。疲れたサラリーマンか!と突っ込みたくなります。いつもと違うことをやらせたいと思って、工作をやろうと誘いました。

 

家で工作をするのは初めて、自分はとても不器用なので避けてきた道です。自慢じゃないですが、図工や技術の成績はひどいものでした。ゆまも珍しく思ったのかやる気です。何を作るかというと、うちには自動お掃除ロボット「ルンバ」がいます。もう3年くらい頑張ってくれてます。面倒くさがりな自分に変わって、文句も言わずに毎日掃除をしてくれます。そんな「ルンバ」ちゃんをもっと愛したい!ということでダンボールでお面的なものをつくることにしました。

 f:id:fz4001979:20160718234738j:image

 

どんなものにしようかな?

 

f:id:fz4001979:20160718234759j:image

 

ルンバはこんな感じですね。とっても頭がいいんです。

 

f:id:fz4001979:20160718234934j:image

出来上がったのはこれです!名づけて「るんるちゃん」プラモデルも作れない父と娘にしてはまずまずの出来(笑)。これをルンバにのせて、スイッチを入れるとより意志をもったように見えます。動画を見せられなくて残念です。(顔が前として)右後ろにすーっと動いたり、後ろにズリズリと動く様は、 なんとも言えずシュールです。ベット下は潜れなくなっていたり、消費電力が増えたりデメリットが多いですが楽しかったです。慣れないことをしたせいか、これを作り終えたら寝てしまいました(笑)。

 

ではでは。