ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

定期受診 尿路感染症


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

オリンピックが始まりしたね。感動的なシーンを沢山観たい!とても楽しみです。

 

そうまは定期的な受診がありました。血液検査と尿検査で状態を診断してもらいます。結果はオールクリア!抗生物質は飲みきったところで服用はお終い。最近は炎症の値が高かったり、何らかの病状が出ていたので心配をしていましたが、ほっとしました。

 

ただ一点だけ、尿路感染になる可能性が高いと診断されました。そうまには尿崩症という病気があり、尿が多く出てしまいます。しかもほぼ寝たきりです。尿を出しきれず、体内に残ってしまいがち。それが感染してしまうことがあるとのことでした。今後の予防というか早期発見のため、月1回往診の医師に尿検査をしてもらうことになりました。本来であれば尿路感染は高熱が主症状なので、熱を計ることで分かるのですが、そうまは熱が高くなりません(この暑い夏でも毛布に電気毛布をしてます)。そのために尿もしくは血液を調べるしかないということらしいです。

f:id:fz4001979:20160806222454j:image 

体調に気を付けつつ、外出したりたくさん思い出を作っていこうね。

 

ではでは。