ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

療育センター PT

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

療育センターのPTに行って来ました。月に2回くらいの頻度で通っています。そうまは右足が固まってきている影響で体のバランスが悪いです。おまけに左股関節が亜脱臼していたりもします。体のバランスが悪かったり、固くなってくると人工呼吸器の空気の入りが悪くなったり、介護がしにくくなったりします。それを予防するためにマッサージが主ですがやってもらっています。

 

1時間くらい入念にマッサージをしてもらいました。そうまは気持ちよさそう。体も柔らかくなりました。家では余裕がないので、ここまでマッサージできません。技術も知識もないし。そうまが元気に過ごせているのも、色々な人に助けてもらっているからと改めて感じました。

 

来年の5月には仕事に復帰です。そうまは保育園。仕事の仕方にもよるでしょうが、帰宅は夕方になるでしょう。そうなると、サービスと言われるものはほとんど利用できません。今までお世話になっていた、訪問看護や療育センターから離れることとなり、家族だけでそうまを支えていくことになる可能性が大です。何とかなりそうな気もしますが、精神的に負担がきそう。仕事と家庭と介護の両立(?)は大変そうです。と先の心配もしてしまいましたが、慌てず今できることをしっかりやっていきたいと思います。

 f:id:fz4001979:20160810225642j:image

「は〜、極楽極楽〜」

 

ではでは。