ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

療育センター PT


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

療育センターのPTに行って来ました。月に2回くらいの頻度で通っています。そうまは右足が固まってきている影響で体のバランスが悪いです。おまけに左股関節が亜脱臼していたりもします。体のバランスが悪かったり、固くなってくると人工呼吸器の空気の入りが悪くなったり、介護がしにくくなったりします。それを予防するためにマッサージが主ですがやってもらっています。

 

1時間くらい入念にマッサージをしてもらいました。そうまは気持ちよさそう。体も柔らかくなりました。家では余裕がないので、ここまでマッサージできません。技術も知識もないし。そうまが元気に過ごせているのも、色々な人に助けてもらっているからと改めて感じました。

 

来年の5月には仕事に復帰です。そうまは保育園。仕事の仕方にもよるでしょうが、帰宅は夕方になるでしょう。そうなると、サービスと言われるものはほとんど利用できません。今までお世話になっていた、訪問看護や療育センターから離れることとなり、家族だけでそうまを支えていくことになる可能性が大です。何とかなりそうな気もしますが、精神的に負担がきそう。仕事と家庭と介護の両立(?)は大変そうです。と先の心配もしてしまいましたが、慌てず今できることをしっかりやっていきたいと思います。

 f:id:fz4001979:20160810225642j:image

「は〜、極楽極楽〜」

 

ではでは。