ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

何気ない日常

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

SMAPが解散するみたいですね。自分はそれほどのファンでもないので、「ふーん」という感じです。カミさんは昔からのファンなので朝から大騒ぎ。ずっと長いことある存在がなくなってしまうことのショックなんでしょうか。ファンは色々な想いがありそうですね。本人たちはそれ以上なんでしょうけど。

寂しいことですけど、変わらない存在がないように、別れがない関係もないのかな?って思ったりもします。変わっていくのが現実だとして、別れが待っているのが人間関係だとしても、自分は変わっていくことを楽しみつつ、良い別れとなるような関わり方をしていきたいなと思いました。

 

この週末は家族で外出することもなく、のんびり過ごしました。暑くてそうまは脈拍が高め。それ以外はゆまもまいも穏やかでした。現在赤ちゃん返り真っ最中なゆま。叱らない・褒めない子育てを実践中です。これが難しい・・・。何気ない日常をしっかり生きていこう。

 f:id:fz4001979:20160814232100j:image

きょうだい仲良くね。親として今できることは何なのかな?


ではでは。