読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

第1回ハイハイ競争

子育て

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

台風凄かったですね。雨風がすさまじく、そうまは療育センター(通園)に通う予定だったのですが、あえなくキャンセル。呼吸器やらモニターやらが濡れて壊れてしまったら大事なのです。なかなか行けなくてとても残念でした。

 

職場に行って来ました。

育児休暇をとって初かな。職場に行って来ました。目的は以前誘ってもらった飲み会の会費を払いに・・・。遅くなってすみません(汗)。

職場に行くのはすごく久しぶり。ちょっと緊張。だけど懐かしい顔にたくさん会えました。みんな大変ながらも元気に頑張っている様子。元気でなりよりでした。職場は家族みたいなもの。また一緒に働ける日を楽しみにしています。

 

第1回ハイハイ競争

まいがずり這いをするようになりました。ちょっと前までは後ろに下がったり、くるくる回ることはあっても前に進むことはなかったのですが、前に進むようになりました。日々成長してますね。行動範囲がぐっと広がって、まい自身楽しそう。ずり這いですが、両手で体を引っ張るように進みます。バタフライみたい。「あうあう」言いながらバシャバシャ地面を泳いでいきます。ほふく前進からハイハイになっていくとばかり思っていたので驚き。

 f:id:fz4001979:20160823224945j:image

f:id:fz4001979:20160823225004j:image

f:id:fz4001979:20160823225019j:image

 

まいが自分の意志で動けるようになったので、早速ハイハイ競争をしました。ここで言うハイハイ競争とはまいの前方から二人で声をかけ、どちらにまいが来るかを競う競技です。まいとの関係性がよく出る競技となっています。

 

ゆまと自分とで勝負!二人でまいの機嫌をとったり、笑かしたり、それぞれの方に来るように必死に誘います。「美味しい離乳食をあげるよ〜」「オモチャを買ってあげようか〜」と姑息な手で必死に誘います。プライドも何もないです。必死です。父の迫力に負けそうになったゆまは猿のぬいぐるみを持ち出し、勝利をかっさらっていきました。ずるーい。勝つためには手段を選ばず。親に似るなあ。

 

f:id:fz4001979:20160823225058j:image

 

この後、カミさんともやりましたが、あっさり負けました。腕を磨いてリベンジだ。

 

ではでは。