ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

緊急受診!!!そして・・・


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

のんきにハイハイ競争をしている一方で、心配なことが起こっていました。そうまの酸素の値が乱高下していたのです。

 

酸素の値が75!と思ったら100!?

モニターでそうまの酸素状況と脈拍を常に計測していてます。基準以下の値となるとエラー音がなります。

f:id:fz4001979:20160824234804j:plain

 

上の赤い数字が酸素の値(酸素飽和度)、下の緑の数字が脈拍です。エラー音がけっこう大きいので、外出中に鳴ると周りの方に迷惑かとドキドキします。

 

そうまは酸素の値は安定していて、脈拍が割と下がることが多いです。酸素の値が低いとより生命に直結してしまうので慌てます。酸素の値が下がったときは、大体気管に痰がつまっていることが多いので、吸引することで安定していきます。が、今回は酸素の値が75くらいに急に落ちて(94以下でエラー音が鳴ります、なのでかなり低い値です)、1分後には100(正常値)に戻ることが繰り返し起こったのです。不思議なのが痰が多い訳でも、熱がある訳でもなく、何もしなくても元に戻るんです。どういうこっちゃ。

 

原因が分からないので、どうにも不安です。主治医の先生がいませんでしたが、急遽受診しました。採血とレントゲンで調べてもらいましたが問題は見られず、原因が不明です。感染症や肺炎ではないことが分かったので一安心ですが、原因究明のため入院させていただくこととしました。

モニターの問題?それとも台風?そうまなりの赤ちゃん返り?

f:id:fz4001979:20160824234553j:image

入院になることを伝えたら、泣いちゃいました。分かるのかな。せっかく退院してきたのにね。早く帰ってくるんだよ。

 

ではでは。