ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

離乳食めんどくさい


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

まいがそろそろ8ヶ月を迎えます。ここまで順調に育っていて、騒がしいです(笑)。ゆまとのコラボも出てきて、忙しさと楽しさを味わっています。

 

まいに離乳食をあげるようになって、まいは色々なものを食べるようになってきました。アレルギーも起こっていません。と書くと順調そうですが、大変ですね。しっかりやっている世のお母さんを尊敬しちゃいます。スゴイです。

まいが調子が良い時は良いんです。自ら食べてくれるし、美味しそうに食べてくれるし、食事をあげる方も嬉しくなります。お互いに「ふふふ」なんて笑っちゃったりして、テレビに出てきそうな微笑ましいシーン(笑)。でも、こんな時はまれです。ほとんどないです。食事を嫌がるのは当たり前、エプロンを外し、時にはスプーンを手で払います。ご飯がぴちゃっと床に落ちます(怒)。座って食べてくれず、抱っこしながらあげると、服はご飯まみれです。何より時間がかかります。30分はかかるかな・・・。「洗濯したい」「お皿洗わなきゃ」なんて頭にあると、カリカリします。「食べたいときにあげて、食べたい量を上げればいいんじゃないか」「ミルクの方がよっぽど楽」なんて頭によぎります。あ〜めんどくさい。

ゆまの小さい時は食事介助を手伝わなかったので、この大変さは思いもよらないことでした。育児をフォローする世の中のお父さん、「今日はオレがやるよ」と手伝うと間違いなくポイントあがりますよ(笑)。

 f:id:fz4001979:20160831142156j:image

f:id:fz4001979:20160831142219j:image

 

しっかりやる日と残念な日と波があっても、やってこー。

ではでは。