ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

床ずれ予防


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまは頭を自分で支えられないので、頭が右か左かどちらかに向いてしまいます。どうも右向きが好きみたい。右を向いて寝ていることが多いので、十円はげになってしまいました。

これ以上悪化しないよう、色々な頭の向きができるようにPTさんがそうまの頭置きを作ってくれました。

 f:id:fz4001979:20160911233407j:image

スポンジをワイヤーに通したものです。スポンジで囲まれた部分に頭を置けるようになっています。

 

完全手作り!以前に足置きも作ってくれましたが、すごいの一言です。そうまに合ったものというのは売っていないものが多いです。(あんまりいないですからねえ)ないなら作ってしまおうという精神!すごい!知恵と工夫の塊です。

 

そうまは色々な人に支えられているんだなあと実感しました。本当にありがたいことです。

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com