読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

床ずれ予防

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまは頭を自分で支えられないので、頭が右か左かどちらかに向いてしまいます。どうも右向きが好きみたい。右を向いて寝ていることが多いので、十円はげになってしまいました。

これ以上悪化しないよう、色々な頭の向きができるようにPTさんがそうまの頭置きを作ってくれました。

 f:id:fz4001979:20160911233407j:image

スポンジをワイヤーに通したものです。スポンジで囲まれた部分に頭を置けるようになっています。

 

完全手作り!以前に足置きも作ってくれましたが、すごいの一言です。そうまに合ったものというのは売っていないものが多いです。(あんまりいないですからねえ)ないなら作ってしまおうという精神!すごい!知恵と工夫の塊です。

 

そうまは色々な人に支えられているんだなあと実感しました。本当にありがたいことです。

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com