ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

主婦湿疹!?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

ゆまと病院に行ってきました。ゆまが水いぼにかかったからです。かなりの量なので、一つ一つ取らずに薬を飲むことになりました。ついでに自分のことも相談してきました。

 

どうも手が痒いんです。指の第一関節辺りが。もともとアトピーを持っていたので、結構肌は荒れがちなのですが、手が痒くなるなんて無かったんです。もしかしてストレス!?もしかして年!?痒いときは冷やしたり、キンカンを塗ったりしていたのですが、一向に良くなりません。痒い箇所が増えてきているような気も・・・。

 

なんて手を見せながら話を先生にしたら、「それ主婦湿疹だよ。家事を最近やるようになったでしょ」って。先生あなたは占い師ですか!!その通りです。全くしていなかった家事を最近やってるんです。

主婦湿疹とは手湿疹のことで、水仕事をなどをよくすることで手の皮脂が落ちてしまい、刺激に反応しやすくなる病気だそうです。ステロイド剤を処方されたのと、手の保湿をよくするように助言をもらいました。

 

手が痒いのは困ったことですが、気分は悪くないです。むしろ嬉しかったかも。「主婦(主夫?)やってますね」と認められたみたいで(笑)。

今日も皿洗い頑張ろうっと。

 

ではでは。