読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

主婦湿疹!?

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

ゆまと病院に行ってきました。ゆまが水いぼにかかったからです。かなりの量なので、一つ一つ取らずに薬を飲むことになりました。ついでに自分のことも相談してきました。

 

どうも手が痒いんです。指の第一関節辺りが。もともとアトピーを持っていたので、結構肌は荒れがちなのですが、手が痒くなるなんて無かったんです。もしかしてストレス!?もしかして年!?痒いときは冷やしたり、キンカンを塗ったりしていたのですが、一向に良くなりません。痒い箇所が増えてきているような気も・・・。

 

なんて手を見せながら話を先生にしたら、「それ主婦湿疹だよ。家事を最近やるようになったでしょ」って。先生あなたは占い師ですか!!その通りです。全くしていなかった家事を最近やってるんです。

主婦湿疹とは手湿疹のことで、水仕事をなどをよくすることで手の皮脂が落ちてしまい、刺激に反応しやすくなる病気だそうです。ステロイド剤を処方されたのと、手の保湿をよくするように助言をもらいました。

 

手が痒いのは困ったことですが、気分は悪くないです。むしろ嬉しかったかも。「主婦(主夫?)やってますね」と認められたみたいで(笑)。

今日も皿洗い頑張ろうっと。

 

ではでは。