読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

「漫勉」

その他

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

早いもので10月になりました。育児休暇をとってから早6ヶ月。前半が終わりました。色々ありましたねえ。思ったより楽ではなかった(笑)です。ちょっと舐めてました。楽しかったなあ。後半はもっと楽しむぞ!半分終わったところの振り返りはまた後日します。

 

さて、今日はテレビ番組の紹介です。

「漫勉」です。NHKEテレで放映されている漫画家の執筆現場(特にペン先)に焦点をあてたドキュメント番組です。数々のヒット作を生んだ浦沢直樹先生がホスト役となり、毎回1人の漫画家をとりあげて、漫画を描いている映像を見ながら、語り合う形式です。毎回楽しみに観ています。とっても面白いんです。

この番組で好きなところは、技術や漫画について楽しそうに語り合うところ。一つのコマに全てが出ていると思うんです。漫画家の全てが。満足のものばかりではないと思うんです。恥ずかしかったりするかもしれません。それを越えて自分の作品を、自分を見つめ直して楽しそうに語り合うのが面白い。最高の絵目指して何度も描き直すところもスゴイです。

 

自分もこんな感じで仕事したいなあ(育児休暇中ですが)。自分の仕事はケースワーク(相談業務)なので、1人で完結するものではありません。でも漫画に通じるテクニックや人柄・熱さが必ずあります。いつか自分や同僚の相談場面のビデオを観ながら語り合ってみたいなあ。酒飲みながら批判なしでお互い褒めまくる感じでね(笑)。楽しいだろうなあ。

 

おすすめです。

 

ではでは。

 

www.nhk.or.jp