読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

赤ちゃんの便秘

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

野菜が高いですね!!びっくりするくらい高い!台風の影響でブロッコリーが高いです。レタスも高いし(普段の1.5倍くらい)。買うのを諦めちゃいました。数少ないレパートリーのうちの主力選手だったのに・・・。主夫をしていると世の動きを感じられるものですね。

 

まいの便秘

どうもうんちが出ません。3日出ないなんてのは当たり前。出ても少しで硬いんです。小石みたいな大きさ。川で投げたら、トントントーンとよく飛び跳ねそうなやつです(笑)。機嫌が悪いわけではなく、離乳食も食べるのでそこまで深刻ではないと思うのですが、気になります。そうまのために来てくれる看護師さんに相談したところアドバイスを頂いたので紹介します。試してみたところ、1日に3回出ました!でも、また出なくなっています・・・。継続が大事かもしれません。

 

1 水分を多めにとらせる。喉が乾いたらあげるのではなく、常に飲ませる。

2 マルツエキス(赤ちゃんの便秘薬)を飲ませる。

3 靴下を履かせるなど下半身を冷やさないようにする。

 f:id:fz4001979:20161009222456j:image

あれをしています。おきまりのポーズ。すごい格好ですよね。まいがこのポーズをすると、自分は笑いを堪えながら陰で応援をします(笑)。出すんだまい!(笑)。

 

ではでは。