ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

赤ちゃんの便秘


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

野菜が高いですね!!びっくりするくらい高い!台風の影響でブロッコリーが高いです。レタスも高いし(普段の1.5倍くらい)。買うのを諦めちゃいました。数少ないレパートリーのうちの主力選手だったのに・・・。主夫をしていると世の動きを感じられるものですね。

 

まいの便秘

どうもうんちが出ません。3日出ないなんてのは当たり前。出ても少しで硬いんです。小石みたいな大きさ。川で投げたら、トントントーンとよく飛び跳ねそうなやつです(笑)。機嫌が悪いわけではなく、離乳食も食べるのでそこまで深刻ではないと思うのですが、気になります。そうまのために来てくれる看護師さんに相談したところアドバイスを頂いたので紹介します。試してみたところ、1日に3回出ました!でも、また出なくなっています・・・。継続が大事かもしれません。

 

1 水分を多めにとらせる。喉が乾いたらあげるのではなく、常に飲ませる。

2 マルツエキス(赤ちゃんの便秘薬)を飲ませる。

3 靴下を履かせるなど下半身を冷やさないようにする。

 f:id:fz4001979:20161009222456j:image

あれをしています。おきまりのポーズ。すごい格好ですよね。まいがこのポーズをすると、自分は笑いを堪えながら陰で応援をします(笑)。出すんだまい!(笑)。

 

ではでは。