読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

療育センター 通園

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

風邪ひいちゃいましたと先日書きましたが、まい・そうま・自分に加えゆまも風邪ひいちゃいました。ゆまは熱があり、しんどそう。他の3人は風邪をひきながらも、何とか踏ん張っています。ゆまは保育園をお休み。今年に入って初めてのことです。疲れが溜まっていたのかな?

ゆまを病院に連れていきたいところですが、そうまも一緒に連れていかないといけないとなるとためらいます。感染症のリスクが高いところになるべく連れて行きたくはないです。なので、カミさんに午前中だけ休んでもらって、ゆまを病院に連れて行ってもらいました。仕事忙しいのにありがとう。

 

療育センター 集団療育

そんな中、療育センターに行ってきました。集団での療育です。台風だったり体調が悪かったりで、久々の参加。クラスは全部で6人。障がいの程度はバラバラですが、同じ年齢の集まりです。状態としてはそうまが1番重たいかな。もう1人呼吸器の子がい、それ以外の子は自力で動き回れるという感じ。

そうまは来年保育園に入園させる予定なので、他の子がわさわさ遊んでいる環境に慣れることを目的に通っています。今日は柔らかい紙を触ったり、千切ったりする遊びをしました。そうまは初めての感触だったようで目をキョロキョロ。楽しかったようでした。

f:id:fz4001979:20161017230155j:image

 

紙が破れる感触だったり、顔に触れたりと様々な感覚を経験することができました。そうまの目の前で紙をひらひらさせると目をキョロキョロ。見えているのかなあ。

 

f:id:fz4001979:20161017230210j:image

 

まいも一緒に行きました。風邪ぎみのせいなのか機嫌が悪く、暴れまわっていました。上は帽子を剥ぎ取られる兄の図です。この後、髪の毛をむしり取られそうになります(泣)。3番目はたくましい、お兄ちゃんは下に鍛えられるね。

 

ではでは。