ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

風邪蔓延中


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

我が家で最後の1人となったカミさんも遂に風邪をひいてしまいました。やっぱり感染っちゃいますねえ。皆さんは本当に気をつけてくださいね。健康が1番!

家族全員風邪をひきながら、騙し騙しやっています。カミさんは辛そうながらも仕事に行き、ゆまは今日は保育園に行きました。運動会には体調バッチリで臨めますように。自分は風邪をひくと好きなものが食べられるという幼少期を送ったせいか、食欲が止まりません(笑)。アイスクリームばかり食べています。流石にポテトチップスは自制しました(笑)。風邪をひいて太っちゃうね。

 

痰の吸引

そうまは普段は痰があまり出ません。「痰の吸引は2〜3時間おきに必要らしい!」という噂を聞いていて「寝れないじゃん!」と、恐れおののいていたのですが、そうまは楽チン。夜間帯(0時〜7時)は何事もなければ寝ていられます。・・・何事もなければです。

今回のように風邪をひいてしまった場合はそうはいきません。痰が出ているのを放っておくと、肺に落ちてしまって肺炎の原因になります。空気が肺にうまく入らず窒息のおそれもでてきます。

いつ吸引するかというと、痰が出てきたとき(当たり前?)です。サインは音。音が変わったときに吸引をします。痰が出てくると気管に入る空気の音が変わるんです。普段は「フーン」という音(ときて調べ)が「ズズズー」(同)とか「ゴゴゴー」って変わります。痰が空気が入るのを邪魔するんでしょうね。上記の音になると、その都度吸引をします。昨日は2時間おきに吸引をする必要がありました。熟睡できず、しんどかったです。お姉ちゃんの運動会に応援にいけるといいねえ。早く良くなりますように・・・。

 f:id:fz4001979:20161018220153j:image

どこか表情も哀しげです。

 

ではでは。