読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

博多〜由布院の旅 その③ 由布院編 ゆふいんの森に乗れない!?

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

博多駅前で道路の陥没事故がありましたね。数日前に滞在していたところだったので、とても驚きました。キレイな整備された街だな〜なんて呑気に思ってました。幸いにも怪我人がいなくて良かったですが、多くの人に影響が出ているようなので一日も早く直るといいですね。また、原因もしっかり調べて同じことが起こらないようにして欲しいと思います。

 

さて、旅行のレポートの続きです。

 

ゆふいんの森に乗りたかった。

2日目は博多から由布院へ。旅行の目的の一つであった「ゆふいんの森」に乗ることがこの日のメインです。

起床後、私たちは優雅に朝食のビュッフェを楽しんで、おかわりを何度もしていました。ゆふいんの森の発車時間まで30分あるなあ。カレーもおかわりしちゃおう、もぐもぐ。一応発車時間を確認してみよう、スマホをぽちぽち。・・・。あれ、後10分後に発車するって書いてある。ヤバイ!時間を遅く思い込んでいた!飲みたかったコーヒーを諦め、靴紐も結ばない状態でチェックアウトを済ませ、駅に猛ダッシュ!・・・しかし、無常にもゆふいんの森博多駅を旅立ってしまったのでした。

 

タダでは転ばない

落ち込んでいるカミさんをなだめながら(イジメながら?)、博多をもうちょっと楽しめると前向きに考えて、大濠公園に行ってきました。ハプニングは面白い。これも旅行の醍醐味ですね。

f:id:fz4001979:20161109212548j:image

👆 大濠公園です。とても広くて気持ちが良かったです。地面が平らでランニングするもの気持ちよさそう。スターバックスもあって、ここでのんびり過ごすのも楽しそう。

 

由布院へ 

ゆふいんの森」には乗れませんでしたが、買っていた切符は別の電車でも使えるので「特急ゆふ」で由布院へ。2時間近く乗っていましたが、電車内では爆睡。

f:id:fz4001979:20161109212629j:image

👆 由布院に到着しました。悠然とそびえる由布岳。カッコイイ。

f:id:fz4001979:20161109212737j:image

👆 由布院はとてもオシャレな街。金鱗湖という湖までにある、湯の坪街道です。ソフトクリームやらチーズケーキやら美味しいお店がたくさんありました。

f:id:fz4001979:20161109212657j:image

👆 金鱗湖です。そんなに大きくはないのですが、しっとりとしたとても雰囲気がある湖です。大人な感じですね。風情があります。

f:id:fz4001979:20161109214837j:image

👆 お世話になったゆふいん亭です。お宿の人が親切でほっこり。ビールサーバーとたくさんの温泉卵が露天風呂の近くにあって、飲み放題&食べ放題でした。

 

予定外のことがありましたが、楽しい1日でした。悲しいことなのか楽しいことなのかは考え方次第。100%悪いことなんてありません。たとえ1%しか良い面がないとしても、その1%を大事にしていけばいいと思います。電車に乗れなかったのはちょっと間抜けですが(笑)、子どもたちにも前向きに楽観的に生きて欲しいと思います。

 

明日は由布院の観光をして横浜に帰るぞ〜。

 

ではでは。