ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

痰が多いんです


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまの体調がイマイチです。痰が多くて鼻水もズルズル。普段であれば痰の吸引は4時間に1回の栄養を注入するときぐらい(それでも痰が引けないことが多いです)なんですが、30分に1回くらい吸引しています。呼吸の音がボコボコしてたり、気管から痰が吹き出たりしています。どうしたもんでしょうか?

 

そうだ、往診の先生に聞いてみよう

休日は病院の先生とは連絡がつきません。病院自体は入院設備もあるため、誰かしか先生はいらっしゃいます。しかし、相談してもそうまの経過について詳しくないため、判断が難しい場合があります。

お世話になっている往診の先生はとてもフットワークが軽いです。休日でも連絡がつきますし、場合によっては訪問もしてくれます。そうまはこのダブル医療体制と日々の訪問看護の鉄壁なディフェンスで守らています(`・ω・´)ゞ

 

往診の先生に相談したところ、ムコダイン(痰を出しやすくするお薬)とアリメジン(鼻水を出しやすくるお薬)を服薬することになりました。これで良くなってくれるといいのだけれど・・・。

 

先生お休みなのに相談にのって頂いてありがとうございます。感謝感謝です。

 

ではでは。