読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

痰が多いんです

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまの体調がイマイチです。痰が多くて鼻水もズルズル。普段であれば痰の吸引は4時間に1回の栄養を注入するときぐらい(それでも痰が引けないことが多いです)なんですが、30分に1回くらい吸引しています。呼吸の音がボコボコしてたり、気管から痰が吹き出たりしています。どうしたもんでしょうか?

 

そうだ、往診の先生に聞いてみよう

休日は病院の先生とは連絡がつきません。病院自体は入院設備もあるため、誰かしか先生はいらっしゃいます。しかし、相談してもそうまの経過について詳しくないため、判断が難しい場合があります。

お世話になっている往診の先生はとてもフットワークが軽いです。休日でも連絡がつきますし、場合によっては訪問もしてくれます。そうまはこのダブル医療体制と日々の訪問看護の鉄壁なディフェンスで守らています(`・ω・´)ゞ

 

往診の先生に相談したところ、ムコダイン(痰を出しやすくするお薬)とアリメジン(鼻水を出しやすくるお薬)を服薬することになりました。これで良くなってくれるといいのだけれど・・・。

 

先生お休みなのに相談にのって頂いてありがとうございます。感謝感謝です。

 

ではでは。