ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

呼吸器のためにマフラーを工夫してみました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

いよいよ寒くなりましたね。部屋内は暖かいとしても、移動中はどうしても外気に触れます。そうまは変温動物(笑)なので冷やすと、とことん冷えます。一部の体温計だと体温が低すぎて測れないということもあります。寒さからそうまをどう守るか。効果は?ですが、マフラーを工夫してみたので紹介します。

 

f:id:fz4001979:20161201225644j:plain

👆 ロフトで売っていたマフラーです。工夫したのはボタンを止める穴の部分。切れ込みをいれてより大きくしました。

 

f:id:fz4001979:20161201225707j:plain

👆 呼吸器が切開した気管から出ているため普通のマフラーだと隙間が出てしまいます。しかし、上のマフラーだと・・・。

 

f:id:fz4001979:20161201225728j:plain

👆 こんな感じでフィットします。

 

f:id:fz4001979:20161201225745j:plain

👆 後は普通にボタンを止めるだけ。暖かそう♡このマフラーはポケットがあるので、カイロを入れられそうです。

 

ちょっとした工夫で便利に。障がい児のためのグッズは少ないです。なので既製品をいかに工夫して使っていくかがポイントになります。この工夫が結構面白いです。皆さんも何か工夫していることあったら教えてください。

 

ではでは。