ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

定期受診

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

1ヶ月に1回の受診に行ってきました。そうまとまいと自分の3人での受診です。病院はかなり混んでいて、半日仕事でぐったりしましたが、検査結果は良好だったので一安心。

 

検査結果

そうまは状態が読み取りにくいので、血液検査をして状態をみてもらいます。

血液検査の結果はこんな感じ?

f:id:fz4001979:20161203222915j:plain

? 重要なのは炎症を示す値(CRP、1番下のもの)です。この数値が高いと即入院になります。今回は良好。他の数値も良好でした。

 

検査結果が出るときはテスト結果を受ける時みたい。毎回緊張しますが、今回は手応え(笑)があったので自信をもって臨めました。結果を聞いて心の中でガッツポーズ。そうまとニヤニヤ。オレら頑張ったもんねー。

 

検査結果が良好だったので、今まで通りの生活でOKと先生より話がありました。良かった〜。先生とは保育園の相談もできて、注入を1日5回のところを4回に回数を減らす挑戦をしてみることになりました。4回になると注入量が200mlから250mlになります。一般的には量が多く、誤嚥のリスクがあると説明がありました。注入はいつも以上にゆっくり行うように注意してやってみたいと思います。新たな挑戦ができることってスゴイこと。

 

f:id:fz4001979:20161203092214j:plain

? 一仕事を終えてぐったりなそうま。その表情にはやり遂げた満足感と安心感がみえたのでした。

 

ではでは。