読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

お昼寝がなくなりました

子育て

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまの体調が良くなり、夜起こされることがなくなってきました。寝不足が続いていましたが、生活リズムを立て直せそうです。さらに嬉しいことがありました。ゆまが早く寝てくれるようになったのです。これで自分の時間が増えるぞー。

 

変なテンション?

ゆまの寝かしつけはカミさんが主にやっているのですが、カミさんが残業のときや、親を独占したがるゆまに関わるために何だかんだ言って自分が寝かしつけることが多いです。寝かしつけたまま自分も寝てしまえれば楽なのですが、そうまのケアがあるので、必ず起きなければいけません。これがキツくてキツくて・・・。また、体力が付いてきたゆまは、なかなか寝ません。1時間添い寝しても寝てくれないこともしばしば。早く寝てくれないもんかと、イライラしたものでした。

今週から小学校入学に向けての準備ということなのか、保育園で昼寝がなくなりました。そのせいか、ゆまはパタっと寝るようになったのです。その一方で、変なテンションで帰ってきます。保育園で頑張っている表れかな?楽しいですが、これはこれで疲れます(@_@)

 

f:id:fz4001979:20161207232004j:plain

👆 布団を被って「あははー」と笑いながらクルクルと周っています。

 

f:id:fz4001979:20161207232049j:plain👆 そうまのベットに激突!!とても痛かったらしく、爆笑から号泣へ。何とも騒がしい子です(笑)。そうまも半ば呆れた顔をしています。

 

ゆまが帰ってくると、家の中の雰囲気が一変します。我が家のムードメーカー。そうまのことで暗くなったときも救ってくれました。まいも成長してきて、ゆまと喧嘩をするようになりました。とっても賑やか。女子のパワフルさに男子はタジタジです(笑)。

 

ではでは。