ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

時間の使い方が難しい


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまが施設に入所しているため、普段できないことをここぞとばかりやっています。来てもらうばかりで遠のいていた実家に帰ったり、雑貨屋をぶらぶらしたりしています。実家にあった溜まりに溜まった本を整理できてスッキリ。夜はモニターの音や呼吸の音を気にせず寝ています。落ち着いた日々です。

 

時間ってなかなか厄介!?

これは育児休暇に入ったときも感じたことなのですが、時間って難しい。

忙しいと必然的に自由になる時間は限られてきます。そうすると、自然とやりたいことや大事なことに絞って行動するようになります。

それに対して余裕があると何が起きるかというと、やりたいことを全部やりたくなります。やれるような気がするからです。時間があるので。そして実際にどうなるかというと、自分の場合には全て中途半端になることが多いです。集中していないんです。時間に対して意識が低いのか、またいつでもやれるや〜みたいな意識があるのかもしれません。もしかしたら、疲れが出ているのかもしれませんね。

今の自分が本当にしたいことは何なのか。ときめくことは何なのか。時間は限られています。独りだったときのような自分だけの時間って意外と少ない。しかし、仕事しているときより下手に時間はある。だからこそ、難しい。時間を大事にしていきたいと思います。

とりあえず、ダラダラ過ごしてブログを書かない自体にならなくて良かった〜。

f:id:fz4001979:20161215230108j:plain

👆 実家にあった自分の漫画や本を大量に整理しました。BOOKOFFに持ち込んだところほとんど10円(泣)という値でしたが、ちりも積もれば何とやらになりました。頑張って整理してよかった。それにしてもすごいレシートの長さになったもんです(笑)。

 

ではでは。