ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

イベントに参加してきました

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

お笑い芸人のよゐこ有野さんが昔のゲームをひたすらプレイする番組がありまして、家族みんなファンです。その番組のDVD発売を記念したイベントが秋葉原でありました。家族みんなで行ってきました。

 

ちょっと恥ずかしい話なのですが、イベントに参加するにあたってそうまを連れて行くかどうか悩みました。寒くて人混みの中に行くのが心配ということもあるのですが、何より自分が大好きな場所に連れていくことにためらいがあったのです。ためらいというか妄想です。こんな妄想です👇

「そうまを見てウワッーていう反応されたら・・・」

「可哀想なオーラを出されたら・・・」

「嫌な顔されたら・・・」

・・・。改めて字に起こすと照れます。

そうまの障がいという事実は変えられないし、上のようなリアクションされても仕方ないと思います。何だかんだいって、フツーとは違いますし・・・。気にするべきは相手のリアクションではなく自分であって、堂々としてればいいのにとは頭では思うんですが。ジロジロ見られるのには慣れたんですけど、障がい受容というんでしょうか、なかなか長い道のりです。

結局は家族で行って、妄想は杞憂におわりました(笑)。自意識過剰です。スタッフの方は皆さん優しくて楽しいイベントになりました。また来年も行こうっと。家族全員でね。

 

f:id:fz4001979:20161226071405j:plain

 

f:id:fz4001979:20161226071440j:plain

気づいたこと

障がいを抱えて社会で生きていくと、今回のようなことは今後もあると思います。なるべく避けるということもできるでしょうが、胸を張って生きていきたい。そうまに対する親の姿を、ゆまやまいはしっかり見ているはず。逃げられません(笑)。

単純に慣れればいい話かも。これからも家族みんなで色んな場所に行くぞー。

 

ではでは。

 

ゲームセンターCX DVD-BOX13

ゲームセンターCX DVD-BOX13