読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

1歳時検診

子育て

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

まいが1歳になったので、予防接種を打ちつつ検診を受けてきました。横浜市では1歳時検診は病院で行います。カミさんに連れて行ってもらいました。

病院内で違う人が呼ばれても「はい」「はい」と返事をしていたそうですが、自分が呼ばれるとスルー(笑)。なかなかやりますな。抵抗虚しく大量の注射を打たれたのでした。よく頑張りました。

健診の結果も問題なし。良かったです。

 

f:id:fz4001979:20170128231618j:plain

👆 大きくなったもので、色々な所に手が届いて困ったもんです。ガスのスイッチにも手が届くようになりました。コソコソ隠れてイタズラをするようにもなりました。

 

次は1歳半検診です。発達状況のチェックをしたり、結構シビアなものになるのかな?対策のサイトもあったりと、なんだかな〜と思います。子どもそれぞれ成長の仕方やスピードがあるものです。それはそうとして、子どもの発達が気になる親の気持ちも当然だと思います。親の不安を助長するような検診でないといいけど。1歳半検診のときは仕事をしていますが、何とか調整して行きたいな。

 

ではでは。