ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

1歳時検診


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

まいが1歳になったので、予防接種を打ちつつ検診を受けてきました。横浜市では1歳時検診は病院で行います。カミさんに連れて行ってもらいました。

病院内で違う人が呼ばれても「はい」「はい」と返事をしていたそうですが、自分が呼ばれるとスルー(笑)。なかなかやりますな。抵抗虚しく大量の注射を打たれたのでした。よく頑張りました。

健診の結果も問題なし。良かったです。

 

f:id:fz4001979:20170128231618j:plain

👆 大きくなったもので、色々な所に手が届いて困ったもんです。ガスのスイッチにも手が届くようになりました。コソコソ隠れてイタズラをするようにもなりました。

 

次は1歳半検診です。発達状況のチェックをしたり、結構シビアなものになるのかな?対策のサイトもあったりと、なんだかな〜と思います。子どもそれぞれ成長の仕方やスピードがあるものです。それはそうとして、子どもの発達が気になる親の気持ちも当然だと思います。親の不安を助長するような検診でないといいけど。1歳半検診のときは仕事をしていますが、何とか調整して行きたいな。

 

ではでは。