ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

子どもの環境を整える


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

まいが1歳を超え、ちょいちょい歩くようになりました。行動範囲が広くなり頼もしくなった反面、物がとにかく散らばります。そうまの物品はまいが届かないところに避難させるようになりました。私はわりとキチッと整理したいタイプ。秩序だった世界が好きなのですが、子どもたちはことごとく壊してきます(´-﹏-`;)基本的に連戦連敗です。

 

f:id:fz4001979:20170130231520j:plain

👆 目を話した隙にそうまのベット下に怪獣が侵入。まさか入ってくるとは思わなかったので目を疑いましたが、これは事実です。私は全く手助けしていません。まいが自分で入っていったのです(TдT)

 

そうまのことをしている最中にやられると、「キ〜」っとします。子育てをするようになって、「自分はこんなに感情的だったか」「大人げない」とよく感じます。おそらくコントロールできないからなんでしょうね。感情に任せて怒れば、子どもはその場ではシュンとするでしょうけど、よく分かっていない(当たり前)からまた繰り返します。この悪循環を防ぐためには知識と技術が必要だと最近思うようになりました。言っても聞かないから怒るではなくて、環境を整えて怒らなくてもよいようにしていくことが大事かも。

 

まいに散らかされないように、とりあえず物は蓋付きの箱に入れたり、手がとどかないところに置くことにしてみます。怒らないようにするのはストレス溜まりますが、こういう前向きな工夫はやる気になります。見てろよ〜怪獣、今度は負けないぞ。

 

ではでは。