読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

サードプレイス

その他

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

主夫をするようになって感じたことは「逃げ場が欲しい」「独りの時間が欲しい」でした。時間はあるんですけどねえ。家にずっといると気が紛れることがないんです。常にそうまと、まいのことが気になります。そうまのケアが終わったり、まいが寝たとしても、いつモニターが鳴るか、いつ起きるか分からないというのは気が抜けないものです。慣れていくものかもしれまんせんが・・・。

 

また、居場所が1つだけといのも正直シンドイ。仕事をしていたときは、「家庭」と「職場」と居場所が2つありました。キツイこともありますが、強制的に気分を変えられるのは意外と良かった。今は仕事の代わりにそうまの受診だったり、ケアだったりしますが。個人的にはサードプレイス(3つ目の居場所)が穏やかに暮らすためには絶対に必要だと思っています。

 

f:id:fz4001979:20170204212509j:plain

👆 カミさんが休みの日は朝の家事を済ませて、近場のカフェに行くのが楽しみです。コーヒーを飲みながら、読書をしたりブログを書いたり、音楽を聞いたり・・・好きなことをして過ごします。時間にして2時間くらいでしょうか。朝の時間帯といのうも好き。朝は頭がすっきりしているときなので、考え事をしたり頭の中を整理するにはとっても良い時間。また、外を眺めると始めは道行く人がまばらですが、徐々に多くなるという景色を見るもの良いです。

これで、家族に対して少し優しくできそう(笑)。

 

ではでは。