読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

静かだと思ったら・・・

子育て

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまが入院して、静かです。モニターの音や呼吸器の音がしないのは何だか不思議で、どこか寂しいものですね。時間に余裕があるので、カミさんには残業OKしてます。心に余裕もあるので、何かとグズるゆまにも大らかに接することができています。

そうまの体調も良いようで、久しぶりにゆったりできています。預けることについて相談している施設から返答の連絡がないのが、唯一の心配ですが・・・。

 

さて、今日はまいの話。1歳の誕生日を迎え、立つことや2〜3歩なら歩くようになりました。バイバイといった手振りのマネをしたり、よく分からないことをぺちゃくちゃ喋っています。成長したもんです。成長とともにイタズラが激しくなってきました。物を投げることもできるようになって危険度が急上昇。私はiPhoneを使っているのですが、まいのお陰で画面にヒビが入るどころか、ホームボタンを取られてしまいました(泣)。

 

f:id:fz4001979:20170214215410j:plain

👆 まいが静かにしていると思ったら、ゆまのUNOをひっくり返し、ぐしゃぐしゃにしていました。集中しているせいか、それとも悪いことをしている意識があるのか、声をかけると飛び上がるほど驚きます。その瞬間を捉えたのが上の写真。顔がビビっています(笑)。静かにしているときは、大抵いたずらをしてます。今度はビデオを撮りながら声をかけよっと。

 

ではでは。