読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

耳鼻咽喉科受診

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

耳鼻咽喉科に受診してきました。そうまが入院中にカニューレ(気管切開したところに入れる器具、呼吸器と体をつなぐ重要な器具です)が大きくなりました。そのカニューレが適切に使われているかチェックのための受診です。

 

喉?気管?は成長に伴い大きくなります。それに合わせてカニューレも大きくしないと、隙間が出来てしまいます。隙間ができるとちょっとしたことでカニューレが動いたときに、肉を傷つけてしまう可能性があります。また、酸素が漏れて肺に行かない可能性もあります。成長に伴って器具も変えていく必要性があります。

 

f:id:fz4001979:20170302225855j:plain

👆 受信前のそうま。不安に思ったのか、号泣してました。涙が止まりません(TOT)

受診の結果は問題なしでした。痛いこともなかったでしょ?

 

f:id:fz4001979:20170302230457j:plain

👆 受診前のまい。立って歩くのも上手になりました。今日は本を出したり入れたり。楽しそうでした。公園デビューはまだですが、そうまのお陰で色々な所に行けてるね。

 

ではでは。