ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

もうすぐ小学生

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

ゆまが今度の4月で小学校に進学します。親からすると早いものだなあという印象。ゆまは自分の母親が癌による余命を宣告された日に生まれました。予定日より早く・・・。立ち会いのため車で向かう中、消え行く生命とまさに生まれでてくる生命を感じて、とっても複雑でした。喜んでいいのか悲しんで良いのか(笑)。あれからもうそんなに経つのか〜。小学生ですよ、お母さん。父親のピンチに気を遣って生まれてきてくれたような気がして、とにかく可愛いやつです。

 

今日は小学校の準備のために様々な道具を買いに行きました。

 

f:id:fz4001979:20170305233500j:plain

👆 結構な数ですね。ゆまは買い物を楽しみつつ、ちょっと真剣でした。こうやって物の準備をするところから、小学生になる準備をするんだろうなあ。親も自覚してきましたよ。段々とね(笑)。

 

ではでは。