ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

子どもの成長


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまの調子が低め安定といったところで、痰の吸引に追われています。夜眠るものの、痰が詰まる苦しそうな音で起こされることを繰り返しています。薬を飲むまでではないところなので、まあ良しと言ったところですが、眠い・・・。

 

さて、今日はまいの話。立って歩けるようになったのが2周間前くらい。それからというもの成長が著しいです。ぺちゃくちゃよく喋るし、あれが欲しい、あれが食べたいと自己主張がすごいです。嫌いなご飯が出てくると、「ばいばーい」と逃げていきます(笑)。じゃんけんのマネをするようにもなりました。面白いので、何回も繰り返していると、最終的に「かったー」しか言わなくなりました(笑)。

 

f:id:fz4001979:20170306220859j:plain

👆 いたずらも激しくなってきました。そうまの物品は良いおもちゃになっています。悪そうな笑みを浮かべながら遊んでいます。

 

f:id:fz4001979:20170306221022j:plain

👆 物をしまうことがブームになっているようで、あちこちに物が移動しています。この前は病院の診察券をどこかにしまわれて、再発行する羽目になってしまいました。魚焼き器は良い隠し場所。この前はテニスボールが入っていました(笑)。

 

子どもの成長は早いもの。階段を登るように、ぐんと伸びます。離乳食に四苦八苦していたときが、随分昔のように感じます。成長したらしたで、大変ですが、この大変さもずっと続く訳ではなくていつか終わるものなんだろうなあ。渦中にいるときは、ずっと続きそうな気がして苦しいんですけどね。気を長く持っていきたいものです。

 

ではでは。