ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

グラフェッドバター


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

寒い日が続きますね。そうまの体調はちょっと良くなってきたかなーというところ。相変わらず、痰が吸引しきれず苦しそうです。吸引をすると、咳き込んで痰を出そうとするのですが、どうも固まっているのか乾燥してへばりついているのか出てきません。

今日は往診の先生が来てくれて、診察をしてもらいました。診察の結果は、体を揺らしたり、吸入したりしてとにかく痰を吸引しやすい状態にして、吸引しましょうというものでした。抗菌剤もしばらく続けないといけないようです。

 

さて、話が変わって朝食の話。私はダイエットのために半年くらい前から、朝食はバターコーヒーのみにしています。良いコーヒー、良いバター、良い油をとることで体内の代謝が上がり痩せやすくなるという本の影響です。腹持ちがいいので、意外とお腹が減りません。バターコーヒーのお陰か、体重は64kg辺りをキープしています。運動は殆どしていないので成果が出ているのかな?

バターのストックが無くなったので、Amazonで注文しました。グラフェッドバター(牧草のみを食べた牛から作られるバター、簡単にいうと良いバター)です。安く手に入れたいので業務用を買いました。

f:id:fz4001979:20170313230513j:plain

👆 5kgです。笑っちゃうサイズ(笑)。冷凍されて届けられるので、届いた直後では切れません。2日ほど放置して包丁で小さく切ります。

 

f:id:fz4001979:20170313230728j:plain

👆 小さく分けられたバターです。冷凍庫で保存します。バニラアイスみたい?

 

興味がある方は一度お試しあれ。

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com