読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

卒園おめでとう

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

3連休ともなると、どうも生活リズムが崩れてしまいます。そうまの体調がイマイチだったり、カミさんが休日出勤しているのもあるのでしょうか。休みなのに疲れてました。気づけば3月も終盤なのに!自分の時間が欲しい・・・。

 

さて、週末にゆまの卒園式がありました。家族で行ってきましたよ。とっても温かい卒園式でした。今の卒園式は演出が凝ってますね。卒園証書授与はもちろん、歌があったり、入園からの思い出をスライドショーで振り返ったり、親から子どもにコメントをしたりと盛りだくさんでした。ハイライトは子どもからそれぞれの保護者に感謝の言葉のシーン。子どもが親を呼ぶんです。「おかーさん」って、そして親が出ていくと、向かい合って子どもが「ご飯作ってくれてありがとう」とか「お仕事頑張ってくれてありがとう」って言うんです。じーんときましたね。ゆまはカミさんに「いつもまいの世話をしてくれてありがとう」って言っていました。世話をしているのはオレなんだけど・・・とは思ってはいけません(T_T)

  

f:id:fz4001979:20170321223739j:plain

 👆 正装っぽい服装です。スカートです。全く似合ってません(笑)。ゆまのおさがりなんですが、小さい頃のゆまにそっくり。ゆまもなかなか髪が伸びませんでした。

 

f:id:fz4001979:20170321223820j:plain

 👆 「ぼくもいるよ〜」。

お迎えやらなんやらで、保育園の入り口までは何度も行ったことはありましたが、中まで入ったのは初めてだったんじゃないかな。みんなで見れて良かったね。

 

f:id:fz4001979:20170321225124j:plain

 👆 ここまで大きくなってありがとう。ゆまの成長を近くで見れることが何より嬉しいよ。

 

ではでは。