ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

入学

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

怒涛の1週間でした。ゆまの入学式から始まり、友人の旅立ち、そうまの受診、カミさんの実家への帰省と、忙しかった・・・。1日を振り返る余裕がないと、精神的にもあんまりよくないことが多いです。

 

さて、ゆまが小学校に入学しました。ピカピカして、体に比べて大きなランドセルを背負って、嬉しそうに学校に行っています。保育園とは全く違う環境に飛び込んで、疲れることも多いでしょうが頑張っています。親としても小学校は保育園とは全く違います。とにかく準備することが多く、PTAやボランティアなど関わることも多く、大変です。枠がしっかりとしている学校はどうも苦手で、ついはみ出したくなっちゃいます(*_*)

f:id:fz4001979:20170409231750j:plain

👆 「ゆまとくまちゃんとままのおうちがかんせい」「まいははいってはいけません」と書かれています。くまちゃんとはぬいぐみのことです。これは入学前のことでした。ゆまが書いて、自部の部屋を作っています。ゆまのピリピリとしたこころがよく表れています。安心できる居場所が欲しかったんだね。まいは可哀想ですが・・・*1

 

子どもにとって、小学校に入学したり、進級することは大きなこと。求められるものが変わります。一つ一つできることが増えていって、自信を深めていってくれると良いなと思います。また、外で頑張る分、家ではほっと一息できるようにしてあげられると良いなと思います。ゆま入学おめでとう。ここまで大きくなって、ありがとう。

f:id:fz4001979:20170409231846j:plain

👆 「わたちも大きくなったらここに来るのかなあ」ゆまの入学式中のまいです。どこに行くのかな?

 

ではでは。

*1:+_+