ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

シャント手術決定

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

4月になって半分が終わろうとしています。そうまは体調が良いんだか悪いんだか。気候の変化に翻弄されています。悪い訳ではないんですけどね。ゆまは小学校→学童の生活に慣れてきましたが、緊張しているらしく、家に帰ってくるとまいへの当たりが強いです(笑)。まいが遊んでいる玩具をよく強奪しています。困ったもんです。まいは人と関わるのが大好きになってきました。外に出ると、すれ違う人ごとに「ばいばーい」と手を降っています。カミさんは残業の嵐。私はいよいよ明後日仕事復帰です。

 

さて、そうまのシャント手術の日程が決定しました。4月の18日に入院して、検査をした後問題がなければ翌週に手術の予定です。術後2週間後に退院という流れです。手術をするかどうかは悩みました。ここまで悩むのは初めてなくらいです。まあ悩まなすぎではあるのですが(笑)。正解がなく、現状では問題ないなかで将来を見越しての決断だったからです。手術をしてもらうことにしましたが、明確な理由はありません。「より良く生きて欲しい」ということだけです。

 

手術を乗り越えてくれると信じています。頑張れそうま。

 

ではでは。