ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ご祈願


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまの水頭症の手術が延期(中止?)となりましたが、もともと今度の水曜に手術を行う予定でした。何にもできないのですが、神社にご祈願しようということにしていました。もともと決めていた予定を柔軟に変更することはできない性質なので(笑)、手術成功を祈るというより、病気平癒を祈ってきました。

 

f:id:fz4001979:20170423230338j:plain

👆 やってきました。東京は台東区上野公園内にある「五条天神社」です。病気平癒で有名で、医療関係者も祈願に訪れるらしいです。

 

f:id:fz4001979:20170423230730j:plain

👆 ゆまはおみくじをひいて、「吉」でした。ねがいごとの欄に「おやをだいじにすれば、かなう」べんきょうの欄に「ゲームをやめなさい、さがる」と書かれていました。ゆまは複雑な顔をしていましたが、私は爆笑でした。ありがたいです(笑)。

f:id:fz4001979:20170423230956j:plain

👆ご祈願をしてもらいました。そうまの水頭症が良くなりますように〜。神主さんが「そ〜う〜ま〜のすいと〜しょ〜を」と。厳かな雰囲気で、私は目を閉じて頭を下げていました。真剣にそうまが良くなるようにお祈りしていましたよ、ええそりゃ真剣に。そんな中、右の方に人の気配が・・・。誰かと思ったら、まいが不思議そうに私の顔を覗いているではありませんか。「何やってんの〜」とでも言うように。カミさんの抱っこを嫌がり、てくてく自由に歩いています。吹き出しそうになるのを我慢して、まいを抱っこして外に退避です。どんな状況になっても笑いを忘れないですねえ(笑)。

 

f:id:fz4001979:20170423232055j:plain

👆 ついでに(?)東京都美術館に行ってきました。ブリューゲルの「バベルの塔」展を観に行ってきました。

 

f:id:fz4001979:20170423232231j:plain

👆 バベルの塔は圧巻でした。間近で見るためには立ち止まらず、進みながらでないといけません。何回も行ったり来たりしました。

f:id:fz4001979:20170423232400j:plain

👆 ボスさんのキモかわいい(?)モンスターの絵も面白かったです。

 

天気も良く、気持ちの良い1日でした。

ではでは。

 

babel2017.jp