ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

NHK「ハートネット」にちらっと映っていました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

GWも終わりですね。最終日に仕事があった以外はお休みすることができました。もともとそうまは入院している予定だったこともあって、1泊でしたが旅行も行けました。しっかり休んだので、しっかり働こうと思います!

f:id:fz4001979:20170507223820j:plain

👆 これは熱海でスマートボール(パチンコみたいなもの)をやっている写真です。実際には伊豆の方に行ってきました。そうまは車移動は慣れたものなので、問題なしです。1泊なのでそんなに必要な物もありません。かばん1つあれば充分。今度はどこに行こうかね。

 

さて、5月2日にNHK「ハートネットTV」で医療的ケア児の通学について放送がありました。以前ブログでも書いた通り、そうまのことを番組のHPに書き込んでいました。番組内で紹介はされませんでしたが、ちらっと映っていました。テレビに映ったと家族でキャーキャー(笑)。書き込んだことが具体的に何かに繋がった訳ではありませんが、何だか嬉しかったです。無駄かもしれませんが、これからも発信していきたいです。

 

番組はそうまと同じ気管切開をした子どもが、学校に行けない状況を事例を通して紹介していました。ん〜なかなか厳しい。しかし、その中でも受け入れている学校もあると紹介していました。そんな学校が1つでも増えるよう、できることをしていきます。

 

障害のある子どもの合理的配慮を考える集い ―保護者の学校つきそいを中心に― : DPI 日本会議

 

👆 これに行ってこようと思います。今のところ行くことができそうですが、仕事が入らないといいなあ。行けたら報告しますね。 

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com