ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

シャント手術成功!!

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまのシャント手術が行われました。予定より時間はかかりましたが、無事に手術は成功。意外と緊張しましたが、ほっとしました。また一つ山を越えた感じです。そうまがよく頑張りました。手術を担当していただいた先生ありがとうございます。

当日の状況を実況中継風でお伝えしたいと思います。私の人間としての小ささがよく出ています(笑)。余すところなくお伝えします。

 

7:30 

 病院到着。

 

f:id:fz4001979:20170615073049j:plain

👆 手術前のそうま鼻水や痰が多く、調子悪そう。頑張るんだよ。

 

7:50 

 手術室へ行くそうまを見送る。「もう会えないかも」とちょっと不安になる。看護師さんよりPHSをもらい、病院内待機となる。手術終了予定時刻は11時30分頃と。手術が終わったらPHSに連絡が入るとのこと。

8:00 

 病院内のコーヒー屋でコーヒーを飲む。朝早い時間のためか、あまり人がいなく優雅な気分になる。

 

f:id:fz4001979:20170615074433j:plain

👆 病院内のコーヒー屋にて。手術が始まったばかりなので、このときはPHSのことをそんなに気にしていません。ホットドックを食べたり呑気なもんです。

 

9:00 

 溜まった仕事をしたり、仕事の電話をする。うまく仕事が回らずダメージを受ける。

9:20 

 まいを預けたカミさんと病院内で合流。

11:30 

 PHS鳴らず。

12:00 

 PHS鳴らず。不安になる。緊急事態になったら延命措置や輸血等の相談で必ず連絡があるはず、連絡がないのは緊急事態は起こっていないということという冷静なカミさんの意見に落ち着かせてもらう。

12:30 

 終了予定時刻より1時間過ぎるも、PHS鳴らず。お腹が減ったのでご飯を食べに行く。

12:40 

 PHSが鳴る。思わずカミさんにPHSを渡す(笑)。先生から手術が無事に終わったことを告げられる。

13:00 

 そうまと対面。

 

f:id:fz4001979:20170615074658j:plain

👆 丸坊主になったそうま。心配された出血や感染症もみられず、本当に良かった。頭の水が少し抜けたため、頭が少し凹んでました。心なしか表情が穏やかな気が・・・。よく頑張ったねそうま。

 

術後何もなければ2週間で退院予定です。本当によく頑張りました。色んな方のお陰で今日もそうまは元気です。

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com

souma.hatenablog.com

souma.hatenablog.com

souma.hatenablog.com

souma.hatenablog.com

souma.hatenablog.com

souma.hatenablog.com