ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

改めて


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

 皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

 ブログを再開したものの、本格的に書くのは2年ぶり。ご覧になっている方の中には「誰?」と感じる方もいらっしゃると思います。なので改めて自己紹介をします。

 

 家族のメンバーは私(埼玉県川越市出身東京育ち、アラフォー、主夫)、カミさん(公務員、頑張り屋)、長女ゆま(小学校3年生、まじめ)長男そうま(5歳、呼吸器っ子、家族の癒やし係)次女まい(保育園年少クラス、人の懐に入るのが上手、小悪魔)の5人家族です。

 そうまは生まれて2週後に髄膜炎にかかり、脳に大きなダメージを受けました。母体の検査ではもともと異常はなく、原因は今でも分かりません。脳の機能のほとんどが失われ、自分で体を動かすことも、呼吸をすることもできなくなりました。泣いたりニヤッと笑ったりしますが分かりやすい反応をすることはありません。気管(のどあたり)に穴を開ける手術をして呼吸器で呼吸をしています。頭に水が溜まる病気にもなり頭から水をお腹に流す手術もしました。鼻から胃にかけて管を入れていてミルクを注入しています。

 そうまは人や機械に助けてもらうことでしか生きられません。呼吸器が外れてそのままだと死んでしまいます。あっけないほどに。な〜んにもできないし、な〜んにもできるようにならないと思うんですけど、可愛いです。面白いです。色んなことを教えてもらっています。

 

 このブログはそうまとの日々を中心に家族のことを書いていきます。色々脱線することもあると思いますが、よろしくお願いします。

 

f:id:fz4001979:20190924220831j:plain

👆 なんだかんだと仲が良い

ではでは

 

 

souma.hatenablog.com

souma.hatenablog.com

souma.hatenablog.com

souma.hatenablog.com

souma.hatenablog.com

souma.hatenablog.com

souma.hatenablog.com